「IT基盤」
設計・構築・運用

事業概要
各事業部長インタビュー

インフォニック株式会社
基盤システムソリューション事業部長 中川 健

インフォニックの基盤系業務の特徴は?

現在は、主にクライアント先常駐での業務を行っております。

大手企業のネットワーク全般の業務を中心に行っておりますが、特にグローバル企業の海外拠点が絡む案件を多く取り扱っていること、ネットワーク分野に強いことが大きな特徴です。

IT業界に特徴的な多重下請け構造の中で、当社のような中小企業では3次請けや4次請けといった具合に商流が深くなり、請け負う仕事が限定的になることは珍しくありません。

こうした構図の中で、当社の基盤系業務の大半はユーザーとの直接取引、大手SIer企業との取引で構成されています。

インフォニックは「作業」を請け負っているとの意識がありません。お客様から要請され、決められた業務範囲に捉われず、必要があれば積極的に問題を提起し、率先して手を差し伸べ課題を解決していくカルチャーが当社にはある、と感じます。

単なる「外注」や「下請け」といった関係性ではなく、お客様とともに課題解決を図りながら、我々自身も成長していくという仕事の進め方が、大きな特色であり強みです。

同じような業務が何年も繰り返され、仕事のステージに変化がなく限定的な業務になっていないか。お客様の要望への真摯な対応と同時に、社員のキャリア形成も常に見据えた業務分野の選択を重要視しています。

変化のない環境での業務サイクルが延々と続くことは、社員にとってのキャリア形成の妨げになるだけでなく、結果として、重要課題や潜在的な課題の解決ができなくなり、お客様の信頼に値する真のパートナーとはなりえないと考えているからです。

IT基盤系業務の範囲

ネットワーク、サーバ、データベースの全ての範囲について、IT基盤全般にわたる業務分析、提案、アーキテクチャー設計、構築、保守を行っています。
ただし、ヘルプデスク業務、監視業務は行っておりません。

IT基盤業務で用いる主な技術要素

  • サーバ(Windows,UNIX,Linux)
  • ネットワーク(Cisco,Juniper,F5,FortiGate 他)
  • データベース(Oracle 他)
  • 仮想環境(VMware,Hyper-V)
  • クラウド基盤(AWS,Azure)

これまでの構築運用実績

  • 大手通信企業 グローバルネットワーク対応
  • 大手金融機関 ネットワーク設計・構築・運用
  • 大手食品メーカー ネットワーク設計・構築・運用
  • 大手家電メーカー PC運用設計、サーバ構築運用管理
  • 大学 サーバ構築運用管理
  • 大手製造メーカー サーバ構築管理、PCキッティング
  • 大手住宅メーカー サーバ・ネットワーク構築運用管理
  • 大手通信情報企業 サーバ・ネットワーク構築運用管理

事例紹介

大手金融機関グループ 移転対応プロジェクト

本案件は、工期が16ヶ月と長期のプロジェクトでした。

大手金融機関グループには、持ち株会社、中核金融機関、傘下に地域金融機で構成されており、グループ各社の本部およびバックオフィス等のビジネスサポート機能を、機能別に段階的に移転・集約するというものでした。

下記に挙げる複数のネットワーク対応が本案件のスコープでした。

  • 複数ビル間の移転・集約を行う「部署別玉突き移転対応」に伴う既存ネットワーク変更や追加
  • 新規移転先への受け入れ環境としてのネットワークの新規構築
  • ワークスタイル変革(※)を実現するための無線LANネットワーク構築、IP電話用ネットワーク構築、DHCPアプライアンス更改

※移転対応と並行実施した本件により、ペーパーレス化、フリーアドレス化、共有スペースの有効利用、LAN/電話インフラの再整備

各グループ企業の移転に関わる要望も日々変更が相次ぎ、また他の案件も同時並行で進む状況でした。しかし、本プロジェクトにかかわったメンバーとのチーム力を結集し、ユーザー各社様へ影響を与えるような作業ミスは一切なく、成功裏に終えることができました。

食品メーカーの300拠点のルータ更改プロジェクト

このプロジェクトは、某食品メーカーのグループ企業、関連会社の拠点に設置しているネットワーク機器の メーカーサポートの終了に伴い、各拠点のネットワーク構成を見直し、ネットワーク機器、WAN回線を更改するという案件でした。

全国の対象拠点は約300拠点で、新規導入ルータが270台、撤去ルータが330台、回線申請本数は400本となっており、 約4ヶ月間の期間で交換作業を進めていきました。

さらに、1拠点あたり現地作業が4~5回発生する中で、お客様や業者都合による理由でリスケが度重なりましたが、メンバーが力を合わせ乗り切りました。

また、この案件で発生する導入ルータのキッティング作業と出荷業務、旧機器リース返却を、当社大阪支社をキッティングセンターとして活用するなど、他SI企業では提案できない発想ですべて対応し、お客様から高い評価を得ることができました。